6.14は全国一揆だ!『STOP!インボイス』の運動に、みんなで合流するっきゃない

気になること

国は、2023年10月から新しい増税策「インボイス制度」を始める予定だ。知っていましたか?

かねてから「どうやら私のような年間売上1000万円を超えない個人事業主がメインターゲットにされるらしい」と気になってはいた。そんな制度は止めてほしいと思っていた。でも、何もできずに日々の雑務(主に親の介護)に流されてきた。

収入が潤沢とは言えない私だって、国民年金や健康保険などの社会保険料を含むいろいろな税を納めている。一般的には今日日、日本に暮らす私たちは収入の48%にも及ぶ税を払っていて日々の生活のやりくりがただでさえ大変なのに、もっと払えっていうのかい?
しかも、こんだけ税を納めても、少子化対策の予算は異次元にショボく、防衛費予算だけは異次元に膨らむダークな政策しか進めてくれない政府ならではの重ね重ねの弱い者いじめの増税だ。誰もハッピーになれない国に私たちは生きている。哀しい、すごく哀しい。
ギュッと絞られた雑巾をさらに絞っても、 水、出てこんよ、雑巾が破れてしまうわ。冗談じゃない。

で、5月18日夜に「STOP!インボイス」の人たちが「史上最大の大作戦…のための作戦会議」を新宿で開催することを知って駆けつけたくなったのだが、新宿はちょっと遠いし認知症の父を家に置いて出かけられない💧と打ちひしがれそうになったところ、オンライン配信があると知ってチケットを購入。当日は約3時間半、PCにかぶりついてパネラーの経済学者、税理士、国会議員、そしてこの運動を始めたライター、漫画家、声優、俳優といった20〜40代くらいの女性たちの話に「そうかそうか!」「そうだそうだ!」と膝を打ちながら首が痛くなるほど頷きながら聴き入った。ブラボー! 素晴らしかった。勇気をもらったよ。

「消費税は預かり金ではなく、価格の一部」
「免税業者は受け取った税を懐に入れていてズルい、というのは間違ったプロパガンダ」
「なのに多くの税理士ですら消費税を『預かり税』と勘違いしている」
「消費税は第二法人税で、事業に二重にかけられた税。消費者が払っているように思わせるネーミングが悪く、本来は付加価値税と呼ぶべきもの」
etc.といったことなども学べて、私のなかにあった誤った先入観をポロポロと剥がしてもくれた。

シンガーソングライターの和(いずみ)さんのライブや、スタンダップコメディアンの清水宏さんのパフォーマンスもあって盛り上がった作戦会議だったが、私が一番胸を打たれたのは第3部。この運動を始めた女性たちの対談だった。
この制度を知れば知るほど、アシスタントさんたちが潰れてしまうと危機感が募ったという漫画家さんや、駆け出しの若い子たちが食べていけなくなるから先輩の私が立ち上がらなくてはと決意したという声優さんなど、彼女たちはアラ還の私よりずっとずっと若い。なのに、それよりもっと若い人たちがやっていけなくなるから自分たちが反対の声を率先して上げようと立ち上がったなんて、すごい。彼女たちは、私の希望の星だ。

ほんとうは自分たちがやりたい仕事だけやっていたい。でも、気づいてしまったからには反対の声を上げないわけにはいかない。国会議員の陳情やら広報活動でめちゃくちゃ忙しくなり、眠る時間が削られ、手弁当で出費はかさみ、仕事がほとんどできないわで正直もうやめたい。でも、やめたら国が進めるのを虚しく見ているだけになってしまう。どうにかストップさせたい、できれば廃止に追い込みたい、せめて延期させたい。
その切実でまっとうな思い、その状況、その辛さがビンビンと伝わってきた。

そんな彼女たちを含め、いろいろな分野の当事者たち、そしインボイス制度に反対する税理士たちが、この「STOP!インボイス」の運動に心血を注いでいる。

「え?インボイスって何?」「そんなに深刻な話なの?」と思ったあなたも、「知ってはいるけど、自分には何もできないんじゃね?」と諦めかけてるあなたも、ぜひ、WEBサイト「STOP!インボイス」をくまなく読み、動画集を見まくって、まずは知ってほしい(私もそうした)。
この制度がいかなるもので、どんな弊害があるかがとてもわかりやすく説明されている。個人事業主・フリーランスだけの問題かと思いきや、さまざまな分野・規模の事業活動や文化活動にも、一般市民の生活のあらゆる消費活動にも影響が及ぶ増税であり、力関係で弱い立場の人に消費税を押し付ける「いじめ」を蔓延させる仕組みであり、夢をもってがんばろうとしている若者たちを苦しめ、複雑な事務作業を社会全体に増大させる不条理で非効率な制度なのであるよ、このインボイス制度。知れば知るほど、あなたの心にもムムーッ💢と怒りが込み上げてくること必至です。

で、彼らが企画しているのが「全国一揆」だ。
6月14日(水)国会前18:00から。行ける人はGO!!!!!!!!
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/@stop1502で中継してくれるそうなので、介護中でも育児中でも遠方からでも、彼らと心を一つにして反対の声を上げよう!!!!!!!!

twitterのhttps://twitter.com/STOPINVOICEの情報を見ると、大阪、京都、愛知、富山、三重でも、配信視聴やマイクリレーなどの同時行動計画が次々と広がっている。心強いではないか。

「STOP!インボイス」のWEBサイトには、国会議員やメディアに声を届けるための「手引き」、プリントすれば配布できる説明チラシ、マンガチラシ、当事者の声、国会議員への陳情書例など、反対の声を上げるためのツールがダウンロードできるリンクもある。
充実していて、感動するよ。
ここまで彼らが時間と労力を惜しまずにお膳立てしてくれたのだから、活用させてもらわなくちゃ。

しかし今の日本では、政治に対してアクションすべきことがあまりに多すぎる💢