父さん、お願いだから、つきまとわないで。

気になること

最近、認知症の父が一人でじっとしていられなくなってきた。

これまでは、ボーッと庭を眺めたり、トランプでソリティアをやったり、うとうとしたりして一人で時をやり過ごすことができていた。

夕方、デイサービスから帰ってくると、お茶とおせんべいを出して「2階で仕事してくるから、ゆっくりしていてね」と言い残せば、それから私は18時頃まで1時間ほど仕事ができていた。
ところが、それが難しくなってきたのである


そしてこともあろうに、一人でいられずに私のいる2階の書斎まで上がってきてしまう。
集中しかけたところに、「ともちゃん、、、」と父が突然現れたときの肝の冷えようを想像してみてほしい。脚がふらついてヨタヨタしている93歳の父の姿が扉からのぞき出てくると、それはもう幽霊か?のビックリポン。というか、階段を一人で上ってくるのはやめて、危ないから。

だから、あきらめたよ(T ^ T)
お茶とおせんべいを出したら父にはリビングでくつろいでもらい、私は台所で夕飯の支度を先にしてしまう段取りにしたの。
「えっ? 一緒にいて相手してあげればいいのに」と思ったソコのあなた、そんなことをしたら、それはそれは大変なの、それこそ底なし沼よ。認知症の父ときたら「お前、人事はどうしたんだ?」「社長は誰になったんだ?」と何の人事だか何の会社だか分からない妄想を並べてきて、こちらが「そんなの知らないわよ」などと言おうものなら「そんなことでいいと思ってるのか?」と説教をかましてくる。あるいは「ママの具合が悪いんじゃないか?」「どうしてお前はママがいる場所を俺に言わないんだ」などと不安を膨らませては、「お前はほんとうにちゃんとやってるのか?」と怒り始める。母は施設でのんびり過ごしているし、その施設につい数日前まで父もショートステイに行っていたのだし、「ちゃんとやってるか?」と問い詰められるのがいかに不当か食ってかかりたいほどキチンとやってますよ、私、と正論を張ってもラチがあかない💧
で、料理する音を立てながら存在感を示せる程度の距離にある台所に避難しつつ食事の支度をするのが賢明だと思うわけです。

そうして姉が帰ってくる18時過ぎに夕飯ができていれば、さっさと食べて、食後は父にはオンライン・ニュースや旅番組を見せて20時頃から着替えを手伝って寝かせてしまえば、しめしめ、私たちの夜の自由時間は長くなる。急ぎの仕事があるときは、そこで巻き返しがきく。

とまあ、これはほんの一例だけど、認知症の父と暮らすようになって2年4ヶ月の間、父の状態に合わせていろいろ工夫しながら姉と協力してなんとかやりくりしてきたの。だけど、いつまでできるのか、どこまでできるのか、ときどき果てしなく感じてしまう。父の妄想に付き合って「ふーん、そうなんだ」「そりゃすごいね」などと相槌を打って父に気持ちよく話させてあげるよう仕向けることもけっこうやってる。でも、しばしば「やってらんない💢」ってキレそうになる。

日中、デイサービスに行っている父からの電話にもイラつかされてる。 
どうせ出て話してもすぐ忘れちゃうし、いずれにしても「アレがない」「コレがない」「退屈だ」といった内容だから、仕事を中断してまで出る意味がない。というか、出てしまったらなかなか切らせないよう会話をつなごうとするんだ、このジイさん(~_~;)
じゃあ、携帯電話を持たせなければいいかというと、持ってないと大騒ぎしてデイのスタッフさんたちの手を焼かせてしまうから、当初は「携帯は持たずに」と言われていたのに今では「携帯を忘れてませんか?」とお迎え時に念を押されてる(~_~;)
で、暇があればかけてくる。だけど、もう私はそれはそれは硬い意志で出ない。だって、何かほんとうに大変なことがあれば、そのときは父からではなく、デイからかかってくるわけで。
というわけで、多い日は着歴20件なんて日もあるんです(~_~;)。
父の名を表示しながらブルブル震えるiPhoneを横目に「うるさーい!」と叫んじゃうこともしょっちゅうある。しかも、無言の留守メッセージを残すことも多くて、それを消去するのにやたら時間がかかる。やめて、父さん、ほんとにやめて〜〜〜(~_~;)〜〜〜
いっそ日中は着信拒否に設定してしまおうかとも考えたけれど、ボタンを押して呼び出し音なしで切れたら「電話が壊れた」と騒ぐかもと思い、できずにいる(~_~;)
携帯に「昼間は仕事してるよ、電話しないでね〜!」と書いたマスキングテープを貼ってみたが効果はない(~_~;)

認知症の人向けのAI人形とかあるみたいだけど、どうなんだろう?
使ったことのある人がいたら、どんなか教えてくださ〜い♪( ´θ`)ノ

あんまり意地悪くなく見えるよう、イラストも描いてみたよ^ ^;
「飯はどうする?」と何度も聞いてくるので。でも待っててくれなかった💧
朝のお迎え時間を分刻みに何度も聞いてくるので書いて渡すことも
「夕飯は牛丼と金目鯛、どっちがいい?」と聞くと
「食べてみないと分からんな」
なんて言うので
あみだくじにしてみたよ😅
気分転換に週末は姉と3人で航空公園まで足を伸ばすことも