我輩は犬である。名前はマリア、年は11歳、職業は警備員!

日々の楽しみ

我輩は犬である。犬種はチワワで、名前はマリア。無垢の杉床とあまりに似た色なので、杉子と呼ばれることもある。

生まれて2ヶ月ほどで安田家にやってきて、かれこれ11年半。
はじめに飼い主だった男の子は5年ほど経った頃に家から出ていってしまい、その子の母親のともちゃんの元に残された。だから今は、ともちゃんが飼い主で、日がな日がな一緒に過ごしている。そこそこ相性はいい方だと思ってるわよ、ともちゃんとは。

え? 何が好き?って?・・・そりゃもうブランケット類よ。
とくにね、2年前に一軒家に住むようになってからは冷えるのなんのって。「底冷え」ってのがひどくて。だから梅雨どきの今でも手放せないのよ、こういうのが。ホッとするの♡ わかるかなぁ?

で、職業は何って?・・・そりゃ、警備員に決まってるじゃない。犬といえばお決までしょ、「番犬」って。

怪しい人はいないかな? 変なものが来ないかな? 雨は降ってないかな?・・・そりゃもう、いつだって警備してなきゃいけないの。何しろ、うちの飼い主のともちゃんときたら、呼び鈴がなっても気づかなかったり、雨が降ってきても洗濯物が干しっぱなしだったりするから、教えてやらないと困ったことになっちまう。世話が焼ける人なのよ、まったく。

だから、いつも窓際で外を見張ってるの。ああ忙しい!

え? 「ただボーッと外を見てるみたい」って?・・・失礼しちゃうわね、警備してるのよ、しっかりと。

ほらね、こうして窓で見張っていれば、泥棒だって入ってこれないでしょ。

え? 迫力ないなって?・・・ふん!! 小さいからってあなどるんじゃねーぞ!

あとね、なんといっても忙しいのは雷が鳴るとき。
警備員たるもの、雷を放っておくことなどできないわけですよ、断固として。負けずに吠えなきゃ、犬がすたるってもの。
だから精一杯吠えてやる! キャンキャン!ギャンギャン!

それから飼い主を見守ることも警備員の仕事の一環だと私は思ってる。こう見えても、プロ意識は高いのよ。
とくに注意してるのは、危険の多い階段。必ず先周りして上って、ともちゃんが私についてくるかしっかり見届けてるわ。
最近、「足が痛い」とか言っちゃって遅いのなんの。私がいるからいいけど、いなかったらどうするんだろ? ふぅ、まったく。手のかかる飼い主に当たると大変よ。

そんなわけで、まあいつも忙しいもんだから疲れるのなんの。チワワの11歳半といえば、人間の50代後半かしら? 疲れやすくなる年頃なのよ。
だから合間にちょくちょく休憩するようにしてるわ。お気に入りの休憩所は、ソファの上のブランケットの「女王席」。

ふむ、よい感じに鎮座して・・・と。
ふにゃふにゃ、余は満足じゃ。

とはいえ、心からゆっくり休めるのは夕食後かな〜。
仕事のことはすっかり忘れて、脱力脱力〜〜〜♪
至福のゆるゆるリラックスタイムですことよ♡ ふが〜っ♪

そんなこんなで、今日もしっかり警備のお仕事を遂行しました。
よく働いた! えらかった!

明日の英気を養うために、夜はしっかり眠ることにいたしましょう。
ねむねむ。。。またいつかお会いしましょうね。
はい、わたくし、マリアでございました。