毎日ポタージュ日和。かんたんで、体が温まって、心がゆるみます

日々の楽しみ

3月は気温が高くなる……と長期予報で言われていたのに、寒い日が多くて雪も降った。
4月になっても、たまに気温が上がっても朝晩は冷えるし、昼間もうすら寒いことが多い。

自宅が築40年越えの木造で、床も壁も断熱に欠いているようで、ともかく寒い。

新型コロナウイルス感染予防の「stay home」の日々がすでに1ヶ月。もともと自宅オフィスなのでstay home率が高い私だが、もっともっと家にいる。
毎日できるだけ30分〜1時間はウォーキングをするようにしているものの、冷え性の私の体は十分に温まらないようで、ともかく冷える。4月終盤になったというのに、書斎の足元と腰に湯たんぽを当ててパソコンに向かっている。トホホ、寒い。涙

そんなわけで、食事には温かい汁物を欠かずメニューに加えている。
和食なら味噌汁、洋食ならスープ。

で、最近よく作るのが野菜のポタージュ。
いろいろ混ぜないで、一種の根菜でつくるのがマイ・ブーム。

ニンジンや、

ネギや、

カブなど。

適当に切って、かぶるくらいの水と塩を加えてコトコトとやわらかくなるまで煮て、ハンドミキサーをかけるだけ。器に入れて、オリーブオイルとコショウを少々。
これで、できあがり。

素材の甘みを少量の塩が引き立て、オリーブオイルの香りがまろやかに口に広がる。シンプル・イズ・ザ・ベストですなぁ〜。ほっこり♡
そうそう、カブのポタージュを白味噌で味を整えたのもデリシャスでした。

夜、やわらかく煮るところまでやっておくこともある。余熱でさらにやわらかくなっているので、朝、温め直してミキサーをかけるとスムーズで、にっこり1日をスタートできる。

昔は、バターで玉ねぎを透明になるまで炒めてからジャガイモとかニンジンを入れて……というポタージュづくりをしていたこともあったけど、最近は、油類も玉ねぎも使わずに一種類の根菜のみで調理するのが好きになった。ミキサーにかけたあとで牛乳を加えることもあるが、最近はそれすら雑味に感じてしまうようになった。
シンプルな味わいを深く感じ取れる妙齢になったということでしょうかねぇ。笑

ほんとうにかんたんで、しかも味わい豊かなポタージュ。おすすめです。もしハンドミキサーを持っていなかったら、このためだけに購入しても損はないと思います。