『むうぷ舎だより』89号の編集・レイアウト

これまでの主な仕事紹介

クライアント:社会福祉法人むうぷ
会報作成:『むうぷ舎だより』89号(2022年11月発行)

社会福祉法人むうぷさんは、三鷹市を拠点に、障害者の福祉をいきいきとしたものとして地域に根付かせていく活動を1988年から続けていらっしゃる団体です。三鷹市内に就労継続支援B型の3つの事業所を構え、それぞれに個性的な事業を展開されています。食茶房むうぷのランチやお弁当、むうぷ舎中原のクッキーやカップケーキなどは、安心して食べられる厳選素材で丁寧に作られていて、食べるとホッとする滋味があります。

このたび、むうぷさんの会報である『むうぷ舎だより』の編集・レイアウトを、紙面デザインのリニューアルも含めてご依頼いただきました。

むうぷさんとは、私が三鷹市を拠点に仲間と会社を運営していた時代に出会い、2015年にクッキーのリーフレット作成、中長期経営計画づくりのワークショップのファシリテーションのお手伝い、2018年にはwebサイトの作成にも携わらせていただきました。

むうぷさんの理念は、「すべての人が平等で、尊厳ある存在であることを深く認識し、利用者さんの人格の尊重と人権擁護の立場に立ち、社会福祉事業を行います」というもので、日々の活動でも、人の尊厳と人権を細やかに大切にされているのを肌で感じます。
理事さんたちをはじめスタッフのみなさんは言葉も態度もいつも真摯であたたかく、取材や打ち合わせでお目にかかるたびに、心がほっこりとして前向きな気持ちになります。
そんな親しみやすさと、背筋がスッと伸びるような誠実さをイメージしながら、編集とデザインに取り組みました。