マリア12歳。私の不在中に小事件を起こしましたが、ほどなくマイペースを取り戻しました

日々の楽しみ

先々週、マリアの世話を家族に託し、4泊5日で留守をしました。仕事だったので、連れていくわけにはいかなかったのです。

それほど犬好きではない、というか、むしろ犬嫌いの家族なんですが、3年前に私がマリア連れで出戻りまして、以来一緒に暮らすうちに、「マリアなら大丈夫」と言ってくれるほどまで慣れました。
一昨年の秋頃、1週間ほどマリアを託して留守したこともあったので、「今回も、大丈夫だろう」と思ったんです。
でもなぜか、今回は違った。

なんと、マリアったら、散歩させようとするとストを決行したり、家族のベッド上の毛布におしっこしたり。
そして私が帰宅する日の朝、こともあろうにリビング脇でうんちまで! 出がけに家族が踏んづけるという信じられない事件まで起こしちゃったという・・・。
もー、どうしちゃったの? 困ったちゃん。

そして帰宅して数日は、後追いがハンパなかった。
私が移動すると付いてくる、付いてくる。部屋から部屋へ、洗面所へ、キッチンへ、そしてトイレの中まで。私が動けば、マリアが動く。まるでママから離れられない2歳児といったところ。

とはいえ、少しずつ日常を取り戻し、今では私が1階にいても、ひとりで2階に上がってきてゴロ〜ンと寝てたりする。私がそばに来ても、そのままホニャ〜。

自転車のカゴにのせても、フニョ〜ッと瞑想したまま、なんてことも。笑

諸説あるようですが、チワワの12歳というと、ヒトの50代後半から60代に相当するらしい。動作がどことなく緩慢になったり、しばしば反応悪くフニョ〜ッとしたりするのも無理はない。私も同じ年頃だけに、その挙動は我が身を鏡で見るがごとし。笑

留守中、あらぬところで粗相をしちゃって、「まさか突然ボケてしまったか!?」と焦ったけど、そんなことはなくて、ひとまず安心。
年相応な(?)マイペースを取り戻してくれて、よかったよかった♡