このブログサイト、DIYで作成しました

仕事について

2019年4月に自営業をリスタートするにあたって、あれこれ準備を進めてきた。
準備の一つが、このWEBサイト『tomolibre.com』だ。

WEBサイトをつくる参考に、まず、「自営業の人たちはどんなWEBサイトで情報発信をしているんだろう?」と検索してみた。

いろいろ見ていて、とりわけ「いいな」と思ったのが、プログラマーでイラストレーターのきたみりゅうじさんの『お、いいねいいね面白いと思ったコトを書くブログ』だった。

トップページに新着ブログが並び、右側のウィジェットにプロフィール、カテゴリー、タグ、アーカイブが並ぶ、いわゆるブログサイトの構成が、シンプルでとてもわかりやすい。
シンプルだからこそ、コンテンツに主宰者の個性と趣向が引き立って見えるのがいいと思った。

そのブログサイトは2019年3月にリニューアルされたばかりで、「WordPressの無料テーマCocoon」を使用し、「驚くほど高機能で使いやすい」と書かれていた。
見てみると、会社で運営していた木製品ブランドのブログページで使っていたWordPressの無料テーマ「Simplicity」と同じ設計者のテーマであることもわかった。
それなら、きっと使いやすいにちがいない。

折しも別件の調べごとで読書記録をひもといていたら、2007年11月にきたみりゅうじさんの『フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』(日本実業出版社/2005年)を読んでいたことも発覚した。
フリーランスの編集者・ライターだった10年以上前、個人事業の営み方をブラッシュアップすべく、ご著書を拝読していたとは。勝手に親近感を抱き、きたみりゅうじさんが勧めるならグッドチョイスだと判断した。

というわけで「驚くほど高機能で使いやすいWordPressの無料テーマCocoon」を使ってつくったのが、このサイトだ。
ロリポップとムームードメインの両方で登録手続きをしてしまったようで、サーバーが使えるようになるのに数日手間取ったものの、その問題が解決されてからは、マニュアルサイトの手順に従って設定するだけで難なく構築できた。
WordPressに慣れていたこともあるが、設定と旧コンテンツをいくつかコピーしてベースを作るのに8時間程度でできてしまった。素晴らしい時代になったものだ。

現在解散手続きを進めている会社は、2人で運営していた。
会社では、自社サイトもクライアントサイトも、相棒がサイト構築を担当し、私はもっぱらコンテンツづくりを担当していた。だから、ゼロからのWEBサイトづくりは超久しぶりだ(2000年代のはじめ頃、事務局を務めていたNPO法人のホームページをゼロからつくったことがある。解説書と首っぴきでhtmlのタグを一つひとつ入れながらつくったのを思い出す……)。

会社のWEBサイト『いとへん編集室』では、運営している2人の個性をできるだけオープンに出していく方向性でブログを更新してはいたが、どうしてもどこかブレーキを踏んでしまっていたように思う(このサイトの2019年3月までのコンテンツは『いとへん編集室』から再録)。

この個人ブログでは、あくまで素直に、リアルタイムな私を臆することなく、どんどん書きつづっていきたい。のびのびと、のほほんと。

そんなわけでドメインは、tomolibre=tomo libre(←フランス語で「自由な」)。
トップ画像は、自由な気分を水彩絵の具で表現してみた。

『tomolibre.com』も、きたみりゅうじさんのWEBサイトが私の背中を押してくれたように、誰かのお役に立ったらいいな、とも思っている。