89歳のピアノ教師の慈愛にみちた映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』が、家にいながらUPLINKクラウドで鑑賞できる!

日々の楽しみ

イーサン・ホーク監督のドキュメンタリー映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』(2014年/アメリカ)をオンラインで観た。

なんといっても、シーモアさんのおだやかな笑顔を目にするためだけにでも、見る価値のある映画だと思う。

撮影当時、シーモアさんは89歳。
生徒が奏でるピアノの響きを褒めるとき、音楽仲間と語り合うとき、スタインウェイでグランドピアノを試しながら素晴らしい音色のピアノに出会ったとき……シーモアさんの顔に花の蕾がほころぶように幸福感がひろがる。
その笑顔といったら、まるで赤ちゃんの笑顔のようで、見ているこちらの顔まで、つい、ほころんでしまう。

89歳の人の顔から、疲労や苦悩よりも、希望と癒しが光のようにあふれでてくる。それは稀有なことだと思う。

このドキュメンタリー映画をつくったのは、俳優でもあるイーサン・ホークさん。舞台恐怖症になって行き詰まっていたときにシーモアさんに出会い、救われたのだという。
救いの手は、シーモアさんの笑顔から、そして奏でるピアノの音色からも、語られる言葉の深みからも差し伸べられる。

50歳でコンサート・ピアニストとしての活動に終止符を打ち、その後は、教えることに専念してきたシーモアさん。
一流のピアニストとして活躍していた彼は、舞台に立つ者の不安や恐怖も、成功者を待ち受ける社会の罠もありあまるほどに体験している。だからこそ、イーサン・ホークさんや生徒たちに向ける眼差しには、深い理解と包容力がある。

じぶんの心と向き合うこと、
シンプルに生きること、
成功したい気持ちを手放すこと。
積み重ねることで、人生は充実する。

見終わる頃には、音楽とともにある彼の人生への敬意とともに、あたたかな感謝の念が心にあふれてくる。
そんな素晴らしい映画だった。超おすすめです♡

しかも、こんな素晴らしい映画が、なんと家にいながらオンラインで鑑賞できるのですよ。それは、コロナ禍という災難ゆえでもあるのだけれど。
これまでいつも多様な映画の世界を私たちに発見させてくれた映画会社UPLINKが、コロナ禍で休館を余儀なくされての存亡の機に、「アップリンク・オンライン・マーケット」を開設したのだ。その経緯はこちらのnoteで読める。

そして、見放題プランで配給作品60本以上を家でのんびり楽しめるという、またとない好機が私たちに提供されることになった。
3ヶ月間見放題で2,980円。
アップリンクを応援する人には、寄付込み5,000円、10,000円のコースもある。
価値あるミニシアターの存在を絶やさないために、ここは懐具合に合わせてお財布の紐をゆるめたい。

魅力あふれる60本以上のタイトルは、こちらでチェック!
それぞれのタイトルをクリックして各映画のページが出たら、そこで予告編も見られる。

目を背けずに知っておくべき世界の出来事を知れたり、
心に染みる物語に酔えたり、
美的感覚を刺激されたり、
価値観を揺さぶられたりできるUPLINKの映画の数々。

コロナ以後の社会と自分の人生について考えるヒントも、たくさん得られると思う。
ドンっと寄付込みコースで、いっぱい観よう!